よくあるご質問(医師向け)

サービスについて

M.J.P.アゴラとはどのようなサービスですか?

株式会社サナシオが運営しているスポットアルバイト専用のサイトです。定期、常勤、産業医のお仕事についてはサナシオが紹介致しますので、ご希望の場合はサナシオまでご連絡ください。

登録について

M.J.P.アゴラのサービス利用に、料金はかかりますか?

ドクターのご登録やサービス利用に料金はかかりません。
  しかしながら、仕事直前にキャンセルした場合等は違約金が発生することがございます。医療機関の提供する募集要項に記載しておりますので、ご確認のうえ、応募してください。

個人情報の取り扱いはどのようになっていますか?

M.J.P.アゴラに登録いただいた個人情報は、当社の制定するプライバシーポリシーに沿って管理され、原則として本人の同意を得ずして、第3者に対し開示・提供することはありません。 詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

医師の個人情報は、どのように仕事先の医療機関へ通知されますか?

M.J.P.アゴラでは、「お仕事応募時」と「お仕事確定時」の2段階に分けて個人情報が医療機関へ公開される設計となっております。
公開される内容につきましては、以下をご確認ください。
◯仕事応募時通知情報
「氏名・性別・住所(都道府県のみ)」・「自己PR欄」
◯仕事確定後
個人情報欄に登録していただいた、「医籍番号と保険医登録番号」を除く全ての情報が通知されます。

登録するにはどのようにすればいいのですか?

ご登録はホームページ上からお申込みください。
尚、医師免許証のコピーと本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)のコピーをメールまたはFAXでお送りいただくようお願いしております。

登録申請をしてもパスワードが届かない場合、どのようにすればいいのですか?

医師免許証のコピーと本人確認書類のコピーをメールまたはFAXでお送りいただき、弊社で確認後、パスワードをメールでお送りしております。1週間以上経ってもパスワードが届かない場合は、お手数をお掛けしますが、ヘルプデスクまでご連絡ください。

操作方法について

操作方法がわからない場合、どのようにすればいいのですか?

医師会員申し込み方法については、申し込みページの登録例をご確認ください。
会員登録後は、マイページの中に利用マニュアルを掲載しておりますますので、ご確認いただくことができます。
併せて、ヘルプデスクもございますので、お気軽にお問い合わせください。

【ヘルプデスク】
TEL.03-6868-7299(平日9:00~17:30)/TEL.078-381-6670(平日9:00~17:30)
FAX.078-381-6670
メールでのお問い合せ

携帯電話にM.J.P.アゴラからメールが届きません。

以下の3項目が原因となり、メールの配信ができない可能性が高いと考えられます。

【確認項目1】
M.J.P.アゴラに登録していただいたアドレスに誤りがある可能性があります。
念のため、今一度登録していただいたアドレスに誤りがないかご確認ください。

【確認項目2】
M.J.P.アゴラに関するメールが配信されない場合、以下の理由により携帯電話へのメールがブロックされている可能性があります。

(1)「PCから送信されるメール」が受信拒否設定されている。
(2)「URL付きメール」が受診拒否設定されている。
(3)「なりすましメール」が受信拒否設定されている。
(4)受信可能なメールサイズが設定により制限されている。

携帯電話にて、メールが受信できるようにするには、上記内容の設定を確認し、受信できるように設定していただく必要があります。
設定方法が分かりにくい場合には、docomoショップ・auショップ・SoftBankショップ等にて、直接設定をしていただく方法をおすすめ致します。

フィルタに関するお問い合わせ先や、設定手順は、下記の「一般財団法人 日本データ通信協会」のサイトをご確認ください。
「お問い合わせ先リスト」 http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-2.html
「詳細な設定方法/大手3社一覧表」 http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-2filter.html

【確認項目3】
携帯電話内の迷惑メールフォルダにメールが配信されている可能性があります。
迷惑メールフォルダに関しての質問は、携帯電話会社・機種により設定方法が大きく異なりますのでdocomoショップ・auショップ・SoftBankショップ にて直接確認をいただく方法をおすすめ致します。

パソコンにM.J.P.アゴラからメールが届きません。

以下の3項目が原因となり、メール配信ができない可能性が高いです。

【確認項目1】
M.J.P.アゴラに登録していただいたアドレスに誤りがある可能性があります。
念のため、今一度登録していただいたアドレスに誤りがないかご確認ください。

【確認項目2】
使用しておられるメールソフトの迷惑メールフォルダに配信されている可能性があります。
迷惑メールフォルダをご確認ください。 迷惑メールフォルダの確認方法が分からない場合には、使用しておられるソフトによって対応方法が異なりますので、使用しておられるソフトのヘルプ画面をご確認ください。
迷惑メールフォルダ自体が無い場合、又は迷惑メールフォルダが有るにもかかわらず、メールが配信されない場合には「3.」の手順をご確認ください。

【確認項目3】
メールがインターネット・プロバイダーの迷惑メールフィルターにブロックされている可能性があります。
メールサービスを利用しておられるインターネット・プロバイダーへアクセスし、会員専用ページヘログイン後メールの配信設定をご確認ください。
詳細な設定方法はインターネット・プロバイダーによって違いますので、相談窓口へお問い合わせされる事をおすすめ致します。

IDにメールアドレスを入力してもログインできません。

登録時に設定したメールアドレスがIDとなりますので、途中でメールアドレスを変更された場合や転送先を追加された場合は、現在送られてくるメールのアドレスと異なる場合があります。

メールが文字化けします

M.J.P.アゴラより配信されるメールに文字化けが発生する場合、ご使用のメールソフトがM.J.P.アゴラの配信するメールの形式に対応していない可能性があります。
M.J.P.アゴラから配信されるメールは、「Shift_JIS」形式です。
そのため、ご使用のメールソフトによっては、メールを開く形式が固定されている場合などに、文字化けの発生する可能性があります。
解決方法としては以下の方法をお試しください。

(1)M.J.P.アゴラより届いたメールを、「Shift_JIS」形式で開きご確認ください。
「Shift_JIS」形式で開く方法は、メールソフトによって異なりますので、ご使用のメールソフトのヘルプ画面から設定方法をご確認ください。
(2)メールソフトでは無く、ご使用のインターネットブロバーダーの公式サイトから会員ページへログインし、ウェブメール機能にてご確認ください。
また、プロバイダーによっては、「文字化け解消ツール」機能が使用出来る可能性もございます。こちらの機能も必要に応じてご確認ください。
(3)上記の(1)、(2)どちらの対策も出来ない場合には、Gmail、Yahoo!メール、Outlook.com(旧Hotmail)などのメールサービスをご利用ください。
(Gmail等では、MJPより配信されるメールが「迷惑メールフォルダ」に配信される場合がありますのでご注意ください。)

システム画面のボタンがありません

システム画面にボタンが表示されない場合は、ご使用のインターネットブラウザーのバージョンが古い可能性があります。
ご使用のインターネットブラウザーが最新の状態かご確認の上、必要に応じてバージョンアップを実施しM.J.P.アゴラを再度ご確認ください。
インターネットブラウザーのバージョン確認方法、及び最新バージョンへのアップ方法についてはブラウザにより異なりますので、ブラウザ備え付けのヘルプ機能にてお調べください。

仕事について

交通費は出るのですか?

アルバイト先によって異なりますので、それぞれのお仕事詳細情報をご確認ください。

確定したお仕事に変更が発生することはありますか?

健診先からの要望等により、お仕事確定後に仕事時間や内容の変更、または仕事自体のキャンセルが発生する可能性がございます。
このような場合、変更が発生する事が判明した時点で、医療機関から医師へ速やかに連絡をとり、変更内容を確認したうえで引き続きお仕事の担当が可能かを再確認していただくこととなっております。
お手数をお掛けしますが、ご協力をお願い申し上げます。

急にアルバイト先に行けなくなった場合は、どのようにすればいいのですか?

M.J.P.アゴラ上では、請け負った仕事はキャンセルできませんので、直接医療機関に連絡してください。尚、事前にキャンセル料を明示している医療機関の場合は、違約金を請求されることがありますので、ご了承ください。

仕事日当日、現場にて急に仕事内容の変更や、時間の延長依頼をされた場合はどのように対応すれば良いですか?

M.J.P.アゴラでは原則として、仕事内容の変更が判明した時点で、医師へ連絡をとり、仕事内容に変更が発生しても、仕事を引き受ける事が可能かを確認していただく事となっております。
しかしながら、仕事日当日に医療機関側から健診内容変更の旨を伝えられた場合は、先生の可能な範囲で、ご対応いただけますと幸いです。

「お仕事内容に変更が発生した」と医療機関から連絡がありましたが、「前日お知らせメール」の内容が変更前のままです。

システム上の都合により、前日お知らせメールには、先生がお仕事の「請負操作をした時点」での、お仕事情報(日時・場所・内容)が記載されます。
そのため、請負後に変更が発生した場合にも、変更前の情報がメールに表示されます。
M.J.P.アゴラにお仕事情報を掲載している医療機関には、変更が発生した時点で先生へご連絡をし、前日お知らせメールには「お仕事変更内容の補足説明」を追記していただくようお願いをしております。
ご不明な点等がございましたら、前日お知らせメールの下部にある「医療機関名」に記載された連絡先までお問い合わせください。

システムについて

お気に入り設定とはどのようなものですか?

条件を設定し、その条件に合った仕事が入ると、ご指定のアドレスにメールが届きます。

医療機関拒否設定とはどのようなものですか?

医療機関拒否を設定すると、その医療機関の仕事情報は表示されなくなります。

検討リストに入れていた仕事が消えました。

仕事を掲載している医療機関が、募集を終了した場合は自動で削除されます。
また、仕事日が過ぎた場合も自動で削除されます。

当日や明日の仕事に応募し、医療機関より請負依頼が届いた場合どのように手続きをすればいいのですか?

請け負うボタンを押すことで医療機関と連絡が取れるようになるため、恐れ入りますが、直前のお仕事の場合は、お仕事時間に間に合うように手続きをしていただきますようお願い申し上げます。

評価システムとはどのようなものですか?

仕事が終了後、医療機関の方はドクターを、ドクターは医療機関を評価していただきます。
評価方法は「良い」「普通」「不満あり」の3つから選んでいただくだけなので簡単です。
また、お互いに評価した内容は、医療機関へメールで自動送信されますが、「一言メッセージ」に関しては、運営会社サナシオのみで確認致します。